マレーシアの屋台で、スナックを食す。「クロコップ・レコール」

今月末から、マレーシア、コタキナバルもラマダン(断食)が始まり、日中閉じるお店が多くなります。そして夕食前にはラマダンバザール、夕食にはラマダンビュッフェがあり、日本人の私たちにとっては見慣れない期間となります。ラマダンバザールには、色々な食べ物の屋台が並びますので、この時期にマレーシアへ旅行される方は要チェックです。で、ラマダンバザールの屋台にあるかもしれないもののひとつ、クロコップ・レコール(...

続きを読む

コタキナバルのミルクレープ屋さん【Cafe de Vie】

ミルクレープ。フワフワしているのに歯ごたえがある食感がまりません。ミル(mille)はフランス語で1,000を意味するそうです。ティラミスミルクレープ(RM12.90≒390円)コタキナバル市街地から車で約20分。リンタス地区、そしてジャランリンタスのイナナム手前にあるメトロタウンにもあるのがこの Cafe de Vie。ホームメードのミルクレープが美味しいカフェです。フレンチバニラミルクレープ(RM10.50≒320円)1カットでも、ホール...

続きを読む

【お土産】一番古いコーヒーショップのコーヒーパック。

コタキナバルがあるサバ州のテノム地方はコーヒー豆の産地です。サバ州で最も古いのが、Yit Foh Coffee Factory。1960年にスタートしています。創業50年。その、Yit Foh が出している、コーヒーで、お土産によさそうなものを見つけましたので紹介します。個装されていて1、0杯分でRM8.50(約255円)ですので、1杯約25円。パックの中に、ロブスタ豆の濃厚なコーヒーと砂糖が入っています。少し甘すぎますが、東南アジアでは普通です...

続きを読む

検索フォーム

新着記事

test

プロフィール

Hagechan

Author:Hagechan
                            
食べるの大好き、コタキナバル在住のスタッフがコタキナバルの料理を食べつくす!
お洒落なレストランから、ローカルが集うレストランまで。マレーシアの食の楽しさが皆さんに伝われば幸せです。

このページのトップへ