スポンサーサイト




コタキナバルで食べる揚げバナナ ピサンゴレン

昔からフルーツはあまり食べませんでした。
嫌いではないのですが、水分はお茶やジュースで採る方が
好きでしたし、皮や種があるのが、なんか面倒臭かったりしたので、あまり好んで食べませんでした。

そんな私ですが、南国へ行くと、なぜかフルーツを良く食べます。
美味しくって、自然の甘さが、渇いた喉にちょうどいいのではないでしょうか。

でも、フルーツに火を通すことだけは昔から大嫌いでした。
アップルパイは食べたことがありません。
実際は、1口位はありますが、その程度です…。
酢豚は大好きですが、中に入っているパイナップルは
すべてよけます。

ですが、南国、コタキナバルへ来て、
こんな食べ物のブログをやっているのに、
好き嫌いなんて言ってられません。
とりあえず、口に入れてみて、美味しいものを皆さんに紹介する。

そういう志の下、チャレンジしました。

揚げバナナ
マレーシア語では、ピサンゴレン

コタキナバルで食べる揚げバナナ

ピサンはバナナ、ゴレンは揚げるです。

タイにいた頃も、目にしたことのある料理?お菓子?で、
その時も一切手を付けませんでした。

東南アジアの色々な国で、揚げバナナは食べられているみたいです。

この間、ピサンゴレンの屋台があったので、
注文。どうやら1リンギットから頼めるので、

「1リンギット分ください。」

と伝えたのにもかかわらず、
屋台のおばちゃんは、ドンドンドンドン袋に入れていきます!

コタキナバルで食べるピサンゴレン

あっという間に10個も!

仕方なく、意を決して食べたのですが
食べるうちになんだか美味しくなってきました。

5個目位には好きになっている自分がいます。

バナナはあまり甘くなく、
なんだかポテトの様な食感で、そんなに癖がなく、
美味しかったです。

食わず嫌いなのでしょうか?
はたまた、ピサンゴレンが素晴らしい食べ物なのでしょうか?

わかりませんが、酢豚のパイナップルが嫌いな人、
1度揚げバナナ、試してみてください。

1リンギットで、結構な量ですので、
数人でシェアするといいかも。

コタキナバルラマダン(イスラム教徒による断食)の最中で、
夕方になると、コタキナバル市内のいくつかの場所で食べ物の屋台がでます。

見たことのない色んな食べ物が売っていますので、
是非チャレンジしてみてください!




コタキナバルの現地ツアーなら!>


関連記事



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

新着記事

test

プロフィール

Hagechan

Author:Hagechan
                            
食べるの大好き、コタキナバル在住のスタッフがコタキナバルの料理を食べつくす!
お洒落なレストランから、ローカルが集うレストランまで。マレーシアの食の楽しさが皆さんに伝われば幸せです。

このページのトップへ
