コタキナバルで経済飯を出すタイ料理レストラン?

経済飯、別名エコノミーライスは、コタキナバルがあるボルネオ側でも、クアラルンプールがある東マレーシアでも同様に、マレーシアでは定番の食事スタイルです。

システムは、お皿にご飯を盛ります。
ご飯は、カレーのように端に乗せるのではなく、皿の中央に乗せるとよいです。他のおかずを乗せるときに便利です。
好きな具をお皿に乗せていきます。
乗せた量、具の種類を店員さんが目視。
その店員さんの判断で料金が決まります。

そう。店員さんのサジ加減ひとつ。

でも、お客さんは文句は言いません。
物の相場があまり分からない私たちにとっては少し不安なシステムですが、普通ご飯と具をとったら5リンギット位。少し豪華になると8リンギット位です。

種類を多く取ると料金が高くなるような気がするので、安い方がいい!という方はおかずは1~2品に抑え、量を多くするといいかもしれません。

私は、この経済飯システムが大好きです。
好きな料理を取ることができ、バランス良く食べることができるから。

お昼は良く経済飯の食堂を選ぶのですが、最近よく行くのが、ここ。
サラ タイ

コタキナバルの経済飯サラタイ

名前の通り、タイ料理レストランです。
しかし、ランチタイムはマレーシア料理の経済飯
ディナーはタイ料理と、臨機応変な対応のお店。

ステラハーバーリゾートにお泊りの方は、歩いて約15分位のところにありますので、是非行ってみてください。
このサラタイがある辺りは、「ハーバーシティ」というところ。
ホテルやシーフードレストラン、マレーシア料理、コンビニなどがあります。

コタキナバルの経済飯

おかずの量が多いです。
30種類くらいあるでしょうか。

コタキナバルのエコノミーライス

マレーシア人は魚を良く食べます、程よい塩味で、フワフワの白身魚です。

コタキナバルの経済飯の昼食

ご飯だけでなく、麺も選ぶことができます。
デザートも充実!

本当に種類が豊富で美味しいので地元の人にも人気の経済飯ランチです。

看板が紫で、目立つのですぐにわかると思います。
市内からは車で10分程度、歩いて、30分くらいかかるので、ステラハーバーにお泊りの方限定で、お勧めです!



コタキナバルの現地ツアーなら!">



関連記事



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

新着記事

test

プロフィール

Hagechan

Author:Hagechan
                            
食べるの大好き、コタキナバル在住のスタッフがコタキナバルの料理を食べつくす!
お洒落なレストランから、ローカルが集うレストランまで。マレーシアの食の楽しさが皆さんに伝われば幸せです。

このページのトップへ