



最近ハマってる「ひまわりの種・かぼちゃの種」

ヒマワリの種、というとなんだか「ハムスターが食べるもの」という印象を強く持ちますよね。

コタキナバルでヒマワリの種を食べる!?

しかし最近、私自身はまっているのが、
何を隠そう、種なんです。

きっかけは、昨年末に受けた健康診断。
悪玉コレステロール値が少し高く、担当の医師に種を食べると良い、と言われてから食べ始めたのですが、結構はまってしましました。


コタキナバルでは簡単に手に入るこのパッケージ。
スーパーなどでよく目にするのですが、「Zoe Life」というコタキナバルの会社が作っている天然素材の食品。

コタキナバルでヒマワリの種を食べる!?

このパッケージは200gのひまわりの種とかぼちゃの種が入っています。
しかも、殻なし、塩分・香り付けなし。
そして、これだけ入ってRM5.5(約165円)。

食べやすいし、健康的!

ひまわりの種も、かぼちゃの種も栄養価が高いそうで、注目されているようです。


調べると…
【ひまわりの種】
・良質のたんぱく質
・マグネシウム
・カルシウム
・カリウム
・鉄分
・ビタミンE
・ビタミンB1
・ビタミンB6
・リノール酸
・亜鉛
・葉酸
・トナリン
・アルギニンなど

【かぼちゃの種】
・良質なたんぱく質
・リノール酸
・オレイン酸
・パルミチン酸
・ステアリン酸
・ビタミンE
・植物捨てロール
・リグナデン
・カロテノイドなど

なんだかよくわからないですが、健康に良さそう。
詳しく調べてないですが、疲労回復、若返り効果・老化予防、体力増強、そして悪玉コレステロール値を下げる働きがあるとのこと。

ますますいい。

コタキナバルでヒマワリの種を食べる!?


大リーガーがダッグアウトでの試合観戦中、退屈しのぎによく食べているのが、ガムやスポーツドリンクと並んでヒマワリの種。よく、ダッグアウトで「ペッぺッ」としているのはヒマワリの種の殻だそうです。

最近ではコタキナバルのスーパーでよく目にしますので、お土産に買っていっては?



コタキナバルの現地ツアーことなら





関連記事



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

新着記事

test

プロフィール

Hagechan

Author:Hagechan
                            
食べるの大好き、コタキナバル在住のスタッフがコタキナバルの料理を食べつくす!
お洒落なレストランから、ローカルが集うレストランまで。マレーシアの食の楽しさが皆さんに伝われば幸せです。

このページのトップへ
