人気沸騰(?)シンガポール・マレーシアのエスニック麺料理【ラクサ】

ラーメン嫌いな人っていないんじゃないでしょうか。
私も、ラーメン大好き。
学生時代に食べていた春木屋のラーメンは今でもたまに食べてくなります。

ラーメンの魅力は、職人の研究・開発・努力。
ダシもスープも麺も具材も、すべてに凝る。
日本人の「コル」特性を物語っているのがラーメンではないでしょうか。


東南アジアの麺料理というと、麺に「コル」というよりも、スープに凝っています。
東南アジアで一番有名な麺料理は、べトナムのフォーではないでしょうか。
ほとんどの人が、食べたことないにしろ、その存在は知っている。

SMAPのシンガポール、マリーナベイサンズでのCM以来(かどうかはわかりませんが…)、シンガポールマレーシアの認知度が高まり、着々と知名度をのばしつつあり、まさに人気沸騰直前な麺料理がこれ。

Laksa(ラクサ

シンガポール・マレーシアから人気沸騰

スープに凝っている。

濃厚で奥深く、ピリ辛。にもかかわらず沢山食べれる。
多分、シンガポールマレーシアのムワッとした空気の中で食べるからさらにおいしく感じるのだと思いますが、これが本当にオススメ。

マレーシアシンガポールに行く際は必ず食べてもらいたい料理です。

スープには、
・ニンニク
・生姜
・レモングラス
・ミンチエシャロット
・ナッツ(マカデミアナッツなど)
・エビペースト(マレーシアでは、ブラチャン)
・ターメリック
・コリアンダー
・ブラウンシュガー
・ココナッツミルク
などが入っていて、鶏ムネ肉、もやし、ゆで卵、揚げなどがトッピングされます。

トッピングや、スープは各お店で色々違うようで、それが地域性やうまい店の差になります。
まるで、ひと口で「ラーメン」といっても色々違いがあるラーメン店みたいですね。

コタキナバルにもたくさんのラクサを出すお店があります。

シンガポール・マレーシアから人気沸騰

シンガポール・マレーシアから人気沸騰

シンガポール・マレーシアから人気沸騰

シンガポール・マレーシアから人気沸騰

エスニック麺料理 ラクサ

エスニック麺料理 ラクサ

見た目も、トッピングも違いますよね。
味も結構違います。

コタキナバルのおすすめのラクサのお店は、
成興茶賓室と、Yee Fungです。

大体どこでもRM7(約210円)~RM10(約300円)ほど。

おいしくって、どうしても日本でも食べたい!日本の友達に食べさせたい!という方には、ラクサペーストや、インスタント麺もオススメ。

特にTean's のカレーラクサは◎。
コタキナバルス―パーで。

ラクサインスタント




コタキナバルの現地ツアーことなら






関連記事



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

新着記事

test

プロフィール

Hagechan

Author:Hagechan
                            
食べるの大好き、コタキナバル在住のスタッフがコタキナバルの料理を食べつくす!
お洒落なレストランから、ローカルが集うレストランまで。マレーシアの食の楽しさが皆さんに伝われば幸せです。

このページのトップへ