コタキナバルで食べる巨大柑橘系フルーツポメロ(パメロ?)

コタキナバルのサンデーマーケットを歩いていると、大きなミカンみたいな巨大なフルーツがあって、何だろう?と最初のころずっと思っていました。パメロ(ポメロ)です。発音で“パ”に聞こえますが、英語で書くと“Pomelo”です。スイカみたいな大きなフルーツ。皮が分厚くむくのが大変。剥き方は・・・①まず、上の写真のように、上下から約3cm位をスパンっと切ります。②包丁の先4cm位を使って、上から下へスイカの筋のように、切...

続きを読む

コタキナバルで食べるドリアン

コタキナバルは乾季に突入しましたが、なんか、まだ雨が降ります。昨日の夕方の土砂降りはすごかったです!ですが、ドリアンのシーズンが始まりました。発音は、ドゥリャン。コタキナバルからネイチャーツアーに参加すると、車での移動となりますが、道路沿いにドリアンを売っている光景をよく目にするようになりました。マレーシアのドリアンは、味が少々強いです。タイで食べたことはありますが、タイの方が食べやすかったかもし...

続きを読む

コタキナバルで食べる、南国フルーツ「パパイヤ」

コタキナバルでよく目にする、パパイヤ。言わずと知れた南国のフルーツ。日本にもありますが、沖縄とかでよく目にするんじゃないかな。コタキナバルの市場(セントラルマーケットなど)に行くと、たくさんあります。これでもか!ってくらい。しかも、安い!これ、1つ約2kgあるんですが、1kg=RM1.5。なので、1個RM3。つまり、1個、100円しません!コタキナバルのホテルの朝食や、ツアーのバイキングなどでよく見...

続きを読む

検索フォーム

新着記事

test

プロフィール

Hagechan

Author:Hagechan
                            
食べるの大好き、コタキナバル在住のスタッフがコタキナバルの料理を食べつくす!
お洒落なレストランから、ローカルが集うレストランまで。マレーシアの食の楽しさが皆さんに伝われば幸せです。

このページのトップへ